フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
Vienna - daily life - Austria Belgium - daily life - la Belgique 犬生活 - la Belgique Paris - 犬生活 Paris - daily life Nagoya - 犬生活 N - daily life Tokyo - 犬生活 T - daily life Boy Scout Dog - 俺様劇場 - 携帯日記 UK - daily life - Life with a Dog - Britain Brocantes Daily goods Foods Sweets Hobbies Holidays Books immigration About ME About Son memories Boy Scout ブログジャンル
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
|
ホームドクターが教えてくれました。 ベルギー医療問題について。 ベルギーでは専門医を目指す学生が 近年増えているそうです。 でも現実は、専門医を抱えられる 体力をもつ大病院、大学病院の数は 限られているわけで、そこに入る為に ものすごい競争が発生し、その結果、 学生は早々に自分の分野を決定し、 その分野を一生懸命勉強するようになります。 そんな学生が医者になりました。 そこで問題発生。 専門以外をあまりに知らない。 総合的に診て判断することが出来ない。 例えば婦人科。婦人系の臓器はとても大人しく、デリケート。 内科と深く関わっているケースが多いにも関わらず、それを見抜けない 医者が増えているそうです・・・。 誰もがセカンドオピニオン、サードオピニオンを求めるとは思えない現実を 考えると怖いです・・・。 もう1つの問題が、医師の流失。 ベルギーの大学病院の医師の給与は、年金が保証されているとはいえ、 とても安いらしいです。 技術にたけ、優秀な医師ほど、近隣諸国の病院からひっぱられて行って しまうとのこと。 これは給与や福利厚生だけに惹かれてということではなく、 行った先で「何が出来るか」「何を求められているか」という点でも かなり魅力があるらしいです。 日本では日本独自の問題。ヨーロッパではヨーロッパ独自の問題。 何処に行っても問題はあるものなのですね。でも、 こんな状況下で、患者はどうやって医師を選べばいいのでしょう・・・・。 ちなみに・・・・。 2番目のケースは、私のもう1人の先生にあてはまります。 他の国にも拠点を持つ先生なので、おのずとベルギー在の日数が限られており 午前はオペ、夕方から診察開始、というスケジュールになってしまうのです。 その結果、予約が9時半ということにもなります。 これが先日アップした、アポ夜9時半の怪 の真相です ^^; でも、さっと見る限り、一般医の診療は夜6-7時までが多いようです。 私のお医者さんの例はかなり特殊なのかも!? 私の次のアポは8時です。夜8時です。 間違えないようにする為にも、ブログにメモメモです ^^; ☆☆☆☆☆ 私は医学を専門的に学んだことがないので、文章に間違いが たくさんあるかもしれません。 あしからずご了承下さいまし。
by smallcountry
| 2006-01-17 17:58
| - la Belgique
|
Comments(30)
Commented
by
恋々
at 2006-01-17 19:54
x
友達が研修医を受け持って指導中なんですが、彼達、自分の専門分野以外に興味がない様です。ので、指導していてすごく憤りを感じるとか。専門以外を知らないというところで日本も危ういと感じ、研修医は専門以外も研修するとなったのでしょうが、結局は本人の意思の問題で、やる気がなければダメってことなのでしょうかね・・・・。
医療の専門に関わらずその世界しか知らないという医師は怖いです。医師という職業、目に見える病を治せば良い訳でないと思うので。治療が済んでからの心のケアも大事だと思うんですよ。それって、治療中から取りかからないとダメだと思うんです。 カナダも優秀な医師はアメリカに流れていく事が多く、その結果、待ち状態の患者さんが多いらしいです。 なんか、ダラダラ書いてしまいました・・・ 次のアポは時間を間違えないで下さいね。
0
Commented
by
deep_blue-13 at 2006-01-17 20:45
こちらにもこんにちは♪
医療問題はどこにいってもつきまとうものなのですね… ベルギーも…かなりの大問題ですよね、これは。 専門分野のみに長けた医師…怖いです。すごく。 これって日本にも当てはまりますよね、きっと… だって私自身(医学生ではないけれど)がそうですもの。 自分の専門分野以外のことは相当危ういです。 狭められて掘り下げた知識…総合的なものの役には立たない気が…(汗) それに医師の流出も将来が怖いですね。 なにか対策をたてないと、いつか大変なことになりそう… ちなみに日本でも医学系は人気激高… (ベルギーはもっともっと高い気がしますが…) 数十人の定員に何千人もの学生が志願する… 私はそれで見事に競り負けましたよ~(泣)
Commented
by
emi
at 2006-01-17 21:55
x
Commented
by
miholanta06 at 2006-01-17 23:23
なるほど、それで夜9:30のアポの理由がわかりました。それにしても働き者ですよね、その先生。ゆえに信頼できるって感じかな?
確かに専門医は専門医で必要だけど、その間をつなぐ知識って絶対持っていてほしいですよね。こちら、アトランタの日本人のお医者様は全部を網羅しなくてはいけないので大変だとは思うけど、全体を見て判断を下し、その後専門医にまわすとかしているようです。 こちらが弱っているときに頼りにするお医者様ですもの、こういう事情があるかと思うと不安になってきますね。
Commented
by
natsuvalley at 2006-01-18 02:23
ほ~、詳しい医療の話に身を乗り出して画面に食い入りました~!確かアメリカでは医者を目指す者が年々減っており医者不足なんだとか…。どうりで…私の出産の時にはドクターが他の患者を掛け持っていたはずだ…!(私…初産なのに、一人でいきみましたもん^^;)
次回の”夜”8時半のアポ、私も覚えておきますね~!(って、いつなんでしょう?笑)
Commented
by
桐谷
at 2006-01-18 04:55
x
いつも読んでるよ。
がんばって!
こんにちは、おひさしぶりです♪
夜9時半のアポって・・・初めて聞きました!! なるほど、そんな問題がベルギーでも発生しているのですね。 思わずふむふむと頷きながら読んでしまいました。 確かに、体はありとあらゆるところが関わりを持っていて、専門分野しか知らないと大変な診断ミスが起こってしまったり・・・という重大な問題も起こりかねないですよね。 アポの時間、私もしっかり覚えておきますね!それにしてもブログにメモするって、いい案ですよね~。笑
近隣諸国に拠点を持つ
というのが、陸続きというかEUの雰囲気が感じられるねぇ >ワッフルのリベンジ、っつーか、この際、ベルギーに再到来なんてどう? いや、マジで考えてます だってビールだってそんな飲んでないじゃないか!ワッフルだってまともなの食べてない!!とか、、、 1泊ぐらいした方が張り切って飲んで食べれるだろうねぇ
Commented
by
fine_miki at 2006-01-18 10:24
医療って人の生死にかかわる大事な職業ではあるけれど、当の医者にとってみれば給与を得るための手段であり、職業ですもの、より条件のいいところに行って当然ですよね。。でもその結果希薄になる部分が出てくるとその地域にとって見れば大きな問題・・・。難しいですね。
Commented
by
green_village at 2006-01-18 15:45
9時半じゃ朝と夜間違えてもしかたないですよ~。普通に考えて夜9時半に病院なんて緊急でもないと行きませんもの。
医者と病院ほどいいところ探すのに難しいものありませんよね~、私も引っ越してからというもの違う種類の病院に行くハメごとに噂聞いたりネットで探したり・・・。
Commented
by
macaron822 at 2006-01-18 17:54
こんばんは♪
日本は専門だけでは困るので、研修医は色々な科を回るようになりましたが、結局広く浅くであまり意味がないような・・・・。 どこの国でも同じような問題を抱えているのですね。 それにしても夜の9時半の診療はすごい! 救急外来並みですね。 今度はお間違えないように(笑)
こんばんは♪
こちらへのコメントを書こうと思ったとたん、smallcountryさんからコメントを頂きました。ありがとうございます。 ベルギーも医療に関してはさまざまな問題を抱えているのですね。 勉強になりました。 夜の8時ですか・・・。私の近くの病院は夜の8時まではあいてますが・・・。 くれぐれも温かくして行かれて下さいね。 それではまた!
こんばんは!どの国も同じような悩みを抱えているのですね。興味深く読みました。
こんなネタの時だけコメントに来るワタクシ、ということで日本に置き換えて考えていたら、何も書けなくなってしまいました・・・すみません m(_ _)m ということで、足跡だけ残しておきます。 ただ、研修を受けている時はどんな診療科の研修であっても真剣に学んで欲しいものですね。その姿勢こそが医師であることだと思うのです。
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 03:33
★恋々さんへ
「研修医は複数の科を周るようにする」いうハード面を変えたとしても、結局のところ、患者に対する個人の姿勢、ソフト面が変わらなければどうしようもないのでしょうね。 ただ医者も「家庭」があり「プライベート」がある人間だから患者側もその点をちゃんと認識し、あまり「あがめ高めない」ということも必要だと思います。 「分からないことは分からないと言う」潔さ、「抱えきれないことは他の人にお願いするという」臨機応変さ、どんな仕事においても言えるこの姿勢がまず必要資質だと思います。 8時のアポ、間違えないように気をつけます^^
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 03:39
★deep_blue-13さんへ
>狭められて掘り下げた知識…総合的なものの役には立たない気 日本の社会自体がこの流れでしたものね^^; 少し前までは「スペシャリスト」を作ろうと躍起になり、でも結局のところ「ジェネラリスト」の臨機応変さが会社として物事を進める時必要不可欠となることに気づき・・・・。 kanaさんのように専門知識をお持ちで、それでいて周りを見ることが出来る人がこれからの社会にとても重要なのだと思います♪医者を目指されていたのですか?素晴らしいです。
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 03:42
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 03:47
★miholanta06さんへ
>全体を見て判断を下し、その後専門医にまわすとかしているようです アメリカはプライマリケアーが発達しているから、初見で診きりとる力のあるお医者さんが多いと思います。専門医にまわす、というのを「恥じる」文化もありませんしね^^; それになにより心強いのは日本人の医者がいるということですね!いいなぁ^^; それでなくても弱っているときには、言葉のことまで気がまわらないですよぉ・・・・。
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 03:54
★natsuvalleyさんへ
>私の出産の時にはドクターが 特に「産科」から手をひく医者が増えてるようですからね。そちらは^^; しかも採算的な理由で。私のかかっていた婦人科の先生も私が帰る年から、「お産」を扱わなくなりましたから・・・。(妊婦さん達は途中で先生が変って、とても不安そうでした^^;) >私…初産なのに、一人でいきみましたもん^^;) ええええ!! それはそれは!! 「母」はこの時から強くなるのでしょうね!? アポ、間違えませんよぉ!!
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 03:55
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 03:59
★ちはるさんへ
そうですよねぇ。診断ミスをした側は「今後このようなことが~」と謝罪して社会的制裁を受けるわけですが、ミスされた側は「たった1つしかない身体」を犠牲にするわけで、それこそ「ごめん」じゃ、すまないですよね!! ブログにメモです♪ 新しい「ブログの活用」方法を編み出したいです^^
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 04:01
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 04:48
★fine_mikiさんへ
>当の医者にとってみれば給与を得るための手段であり そうなんですよね。これが「先生」と名のつく職業の難しいところなのでしょうね。陸続きのヨーロッパは移動が簡単な分、色々な問題が発生しているようです。医師の流失はイギリスでも起こっているらしいですし・・・^^; 日本の過疎地における医師不足も深刻な問題ですしね^^; パラダイスは何処にあるのでしょうね~!!
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 04:51
★green_villageさんへ
引越しして「病院」と「美容院」を探すのは、本当に重要ですよね!! 美容院は失敗しても、数ヶ月すれば髪は伸びてくるから我慢できるけど、 病院はね。。。^^;ベルギーは日本のようにネット検索して病院を!という風習があまりないようで、それこそ、クチコミにかけるしかないみたいです^^;
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 05:02
★macaron822さんへ
9時半のアポ取ったときも「?」って感じだったのですが、実際に行ってみると昼間の診療所のように患者さんが待っていました。こういう診療時間も臨機応変でいいなぁ、と思いました。特に昼間忙しく働いている人には利点あり♪のようにみえました。 アポイント、今度はしっかりメモしました。(このブログにですが♪)
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 05:07
★もりもママさんへ
私も、もりもママさんの所から帰ってきたら下さったコメントを見つけて、とても嬉しかったです♪インフルエンザ、どうぞお大事になさってくださいね^^私も、温かい格好をして、時間を間違えず行って来ます♪
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 05:19
★sinoharaさんへ
おぉぉぉ!足跡すごく嬉しいです ^^ 恥ずかしながら医療ネタ、勢いにのって熱く書いてしまいました^^; ベルギーの医療問題は「陸続き」故の問題が多いように感じられます。 最近まで救急外来での患者負担はゼロだったのですが、東欧・アラブからの移民問題もからみ、ゼロ負担ではなくなりましたし・・・。アメリカほど医療費が高いとは感覚的に感じませんが、それでも日本に比べたら高く感じます。 >研修を受けている時はどんな診療科の研修であっても真剣に学んで欲しいものですね。その姿勢こそが医師であることだと思うのです とても力強いお言葉です。プライドを感じます。 なんか、嬉しい ^^ こうやって語ってる私ですが 夢民 が頭から離れないんですぅ ^^;
Commented
by
cinephile at 2006-01-19 05:42
ぬわ~るほど・・・だから夜の9時半だったのね・・・。
専門知識がない私は、おいしゃさんから説明されたことが納得がいかないと、別のお医者さんに意見を伺うようにしています。特に歯医者さんでそういうことをする場合が多いのだけれど・・・一人のお医者さんだけじゃなくていろんな先生の意見を総合してみるのって案外と悪くないかも。 内臓は独立しているといってもひとつの体の中にあるのだものね~。 連動していてあたりまえよね。
Commented
by
smallcountry at 2006-01-19 05:53
★cpオネエさまへ
歯医者さんは、こちらでかかったことがないんです^^; それこそ削られたら終わりな気がして・・・・。いい歯医者さん見つけられればなぁ^^ パリの診療所はブリュッセルと同じような感じなのかしら?色んな先生の意見を総合して私も判断を下していければと思ってます。 まずは自分の身体ですよね。自分自身が健康でないと、家族や友人ですら気にかける余裕が無くなってしまいますものね^^;
> とても力強いお言葉です。プライドを感じます。
ちょっとタイムです。smallcountryさん、もしかしてワタクシをドクターと勘違いしてらっしゃいます!?いえ、プライドとかそんなたいそうなものではなく、ただの患者としての思いです(^-^) 夢民、そんなに影響しちゃいましたか・・・申し訳ございません!次に日本にいらっしゃるまでのお楽しみにしては酷でしょうか?もうちと早く宣伝しておけば良かったですね。
Commented
by
smallcountry at 2006-01-20 01:15
★sinoharaさんへ
あ!ごめんなさい!言い方がちょっと変でしたね^^; 「どんな研修であっても真剣に学んで欲しいものですね」 これって、どの職業にも当てはまるな、と思ったのです。 もちろんsinoharaさんが「何者」か、知ってますって!! そうですよぉ!サラッとしたカレーですよ!! ロンドンに行ったらインドカレーが食べれるかなぁ?でも「ご飯」が ちょっと違うし・・・・。とか、色々考えちゃいましたよ!! まぁ、許します ^^ 次の帰国時までの楽しみに追加です♪
|
ファン申請 |
||