ふたたびベルギー生活
by smallcountry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
最新のコメント
ハナオンマさん ピアノ..
by smallcountry at 19:43
mother-of-pe..
by smallcountry at 19:41
大型武器みたいでカッコい..
by hanalove87 at 21:55
なんと素晴らしい音楽との..
by mother-of-pearl at 16:02
ハナオンマさん 太陽大..
by smallcountry at 04:27
ハナオンマさん 今、息..
by smallcountry at 04:23
息子の同級生にベルギーで..
by hanalove87 at 22:29
おお~そうなのね? 参..
by hanalove87 at 21:58
ハナオンマさん ボーイ..
by smallcountry at 03:23
ハナオンマさん 犬を飼..
by smallcountry at 03:20
最新の記事
ブリュッセル20kmマラソン
at 2017-05-29 19:34
森の色
at 2017-05-26 17:31
音楽のソワレ
at 2017-05-21 03:42
夏日到来
at 2017-05-18 18:11
ブロカント ガラスの小さな器
at 2017-05-17 15:42
記事ランキング

by smallcountry | 2016-07-11 02:26 | Belgium - daily life | Comments(0)

信号待ち

e0076052_17422892.jpg
車で信号待ちをしていると、
物乞いの人が寄ってくる道路もあるのですが、

それとはべつに、
僅かな時間にパフォーマンスを見せて
小銭を稼ぐ人などもいます。

色んなことを思いつくなぁ と
ある意味感心してしまう。


写真を撮ったら、
小銭をあげるのがスマートかな ^^


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-07-01 17:46 | Belgium - daily life | Comments(0)

6月末の週末あれこれ

e0076052_16545398.jpg
水たまりで、がっつり遊ぶ犬達。


e0076052_16563097.jpg
を、横目に、
水嫌いの俺様ちゃんは
ひとまず すたこら 退散。


たまたま散歩に出かけたウルウェイ公園
犬達が集まって何かイベントをしていました。
おそらく一緒に歩くとか、そんなかんじ。^^;
e0076052_16584099.jpg
”犬イベント”に参加したいむすこと
”犬イベント”を避けたいTAROで、
もう、なんだか メンドクサイ状態!!

TAROは犬仲間は好きだけど、犬達が集まることで発生する
カオス状態(ちょっとした小競り合いがあったりする)が
あまり好きではありません。平和主義者なのよ♪


e0076052_1725746.jpg
とっとと「お弁当を買いにいくよ~♪」と
むすこをなだめて歩を進めると、


e0076052_1741464.jpg
お店近所でブロカントをしているし^^;

「1つだけ、自分で好きなものをえらびなさい♪」


バカンス前、そして子供達にとってはテスト明けの週末は
いろいろなところで、人の集まるイベントが立ち上がりました。

サッカーの試合もあったしね ^^


お昼を食べて、昼寝から起きたあと、
e0076052_1710143.jpg
パンを買いに出かけたら
その近くでクラフト展が建っていました。
むかしはこういうものが好きだったけど、
いまはブロカントで充分だから、

ぶらぶらと見るだけ~。


e0076052_17122957.jpg
そして”アイス休憩”
ここでもエスプレッソではなく
でっかいカフェだし ^^;
まぁいいけど。


帰り道、近所の公園でなにやら大音量がしており
立ち寄ってみるとフェットをしていました。
e0076052_1785151.jpg
ロックバンドの演奏に合わせて踊る子供たち。

**ちなみにこの時点で夜8時

夏は野外コンサートの季節なのよね。
ヨーロッパにいると実感することの1つ。


e0076052_17171274.jpg
特に用事もなく
散歩に行って買い物をして
そんな普段の土曜日のはずだったのに、

一日終わってみると、
なんと盛りだくさんな日!


6月は年度の終わり月。
別れもいろいろあるけれど、
バカンスは目の前だし、テストは終わったし
(そしてサッカーもあったし、)

気持ちもイベントも、
いろいろごちゃっとなる月だけど、

夏だ! の高揚感が
抜きんでてひとり勝ちかな♪


ボン ヴァカンス!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-30 17:23 | Belgium - daily life | Comments(4)

”クレーム”はないのか?

e0076052_21172219.jpg
パリとブリュッセル。
同じフランス語の街だけど、
ちょっとづつ、いろいろ違うということに
今さらながら気づくこと、この6か月。

(カフェ)クレームって、ブリュッセルに
存在しないんだったけ?

行くカフェ行くカフェ、今のところ全滅。
クレーム??? な反応さっ ^^;

カフェ(ノーマル)も、エスプレッソではなく
なんだかデカいし、

前は、一体何を飲んでいたんだろう、わたし^^;

ちょっと疲れて、カフェインを入れたい時、
エスプレッソに砂糖をたっぷり入れて
ちゅっと飲むリフレッシュ方法を友達に教わってから、
このスタイルが気に入っているんだけど、


ブリュッセルでは、これが、なかなか・・・。

まぁ、いいんだけどね。
郷に入ればってやつだから。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-26 21:27 | Belgium - daily life | Comments(2)

ベルギーとサッカー

e0076052_1751543.jpg
週末に(ベルギー系スーパー)デレーズで買い物をしたら
サッカーボールとビールをもらいました。

ただいま、
サッカー熱でむんむんのブリュッセルです。


サッカーに関してアナザーブラネットな私でさえ、
その盛り上がりが分かるくらいなのだから
相当なもんよ ^^
e0076052_1782166.jpg
(フランス系スーパー)カルフールでも
ベルギー応援グッズがメインを占めています。

所謂”土産もの”には抵抗があるけど、
こういう”ベルギーらしいもの”なら
身の回りに置いててもいいかも♪

むすこが選んだランチボックスと水筒です。
これを持ってサッカーの練習に行くんだって。^^


この10年でベルギーのサッカーは強くなったとのこと。
確かに、10年まえにここにいた時には
こんなにも”熱”を感じなかったかも。

この10年、まさに”国政レベル”で
サッカー選手を育ててきたそうです。

それまでだったら地方で埋もれてしまったであろう人材を
見つけ出し拾い上げ、育て、海外に出して磨き上げ
そして現在、大成してベルギーチームに帰ってきてるとのこと。

予算の点からもそうですが、こういう話を聞くたびに
大事を成すためには”大きな力”で、太く長くサポートする
ことが一番大切なんだな と思います。
キラリと光る個人の力だけでは、どうしようもないことって
世の中には多々あるから・・・せちがないけどね。^^;


e0076052_17155654.jpg
今月は人と集まることが多くて
キッチンにいる時間が長い長い!

でも楽しいことは好きだから
全然気にならないんだけどね♪




にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-21 17:17 | Belgium - daily life