ふたたびベルギー生活
by smallcountry
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
最新のコメント
数多の武術の中から柔道に..
by mother-of-pearl at 09:08
ハナオンマさん 新学期..
by smallcountry at 04:05
ロンドンを出るとすぐに牧..
by mother-of-pearl at 12:52
長いこと貴女のブログとお..
by hanalove87 at 21:15
ハナオンマさん 犬も人..
by smallcountry at 20:25
非常に興味深い内容でした..
by hanalove87 at 21:30
ハナオンマさん 旅先で..
by smallcountry at 16:20
ハナオンマさん 根元か..
by smallcountry at 16:14
日本では1年に一度トリミ..
by hanalove87 at 21:17
旅先でジャム作りですか(..
by hanalove87 at 21:13
最新の記事
ノーカーデーの休日
at 2017-09-21 20:02
アパルトマンへ遊びに行く
at 2017-09-03 18:27
サン=マルタン運河 Cana..
at 2017-09-02 03:38
パリへ遊びにいく
at 2017-08-31 19:10
ドイツへ遊びに行く
at 2017-08-28 19:05
記事ランキング

by smallcountry | 2016-06-28 18:29 | About Son

お誕生日月

e0076052_17482921.jpg
誕生日のある今月は
ケーキをたくさん食べる月 ^^

自分のケーキは
自分の好きなケーキ。

自分で完成させたらもっと嬉しい♪


『みんな、美味しいっていうかな^^』
e0076052_17502627.jpg
フランボワーズ好きのむすこのケーキは
フランボワーズのタルトです。

用意したフランボワーズは3パック。
余るくらいの量のはずなのに、

2つならべて1つ食べて、
こんな調子で並べていったら
ぎりぎりの量でした!


e0076052_17531778.jpg
むすこが乗りたかった遊園地の乗り物は残念、
8歳からと、年齢制限あり。

『TAROは8歳だから乗れるね♪(いいなぁ)』



・・・・・こういうことを言ってるうちは
まだまだ乗れないと思うよ・・・。






にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-28 17:55 | About Son

”クレーム”はないのか?

e0076052_21172219.jpg
パリとブリュッセル。
同じフランス語の街だけど、
ちょっとづつ、いろいろ違うということに
今さらながら気づくこと、この6か月。

(カフェ)クレームって、ブリュッセルに
存在しないんだったけ?

行くカフェ行くカフェ、今のところ全滅。
クレーム??? な反応さっ ^^;

カフェ(ノーマル)も、エスプレッソではなく
なんだかデカいし、

前は、一体何を飲んでいたんだろう、わたし^^;

ちょっと疲れて、カフェインを入れたい時、
エスプレッソに砂糖をたっぷり入れて
ちゅっと飲むリフレッシュ方法を友達に教わってから、
このスタイルが気に入っているんだけど、


ブリュッセルでは、これが、なかなか・・・。

まぁ、いいんだけどね。
郷に入ればってやつだから。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-26 21:27 | Belgium - daily life | Comments(2)

誤算の産物 森歩き

e0076052_5412388.jpg
近道かと思いきや、
ふたたび迷子で森発見。


TAROと車でぐるぐるしていた時に、
偶然見つけた森の入り口で、
主に犬の散歩で来る車でいっぱいです。
e0076052_5424745.jpg
後日、むすこを連れて本格参戦。

e0076052_5433367.jpg

森の中を舗装された道が伸びるから、
ここは自転車の練習に最適かも。


たまに公園管理車が通るから、
その時は気をつけないといけないけど、
概ね、いたって平和な雰囲気です。
e0076052_5441736.jpg
道がどこに伸び、
どこに続いているか、
これから調査していかないと。


森の(紙の)地図が文房具屋に売ってるということだから、
この際買おうかと。
e0076052_5451710.jpg
どこに続くんだろうと、
ドキドキするのも楽しい気がするけれど、


毎度ここは何処だ!と別のドキドキは、
チビ2人連れたと心臓に悪いしな。
e0076052_5455934.jpg
TAROのうんちチェック中のむすこ ^^;


*******
ここはソワーニュの森です。

エントリー場所が違うと
森の景色、作りががらりと変わるから
森歩きっておもしろいなぁ




にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-26 05:50 | - la Belgique 犬生活

ベルギーとサッカー

e0076052_1751543.jpg
週末に(ベルギー系スーパー)デレーズで買い物をしたら
サッカーボールとビールをもらいました。

ただいま、
サッカー熱でむんむんのブリュッセルです。


サッカーに関してアナザーブラネットな私でさえ、
その盛り上がりが分かるくらいなのだから
相当なもんよ ^^
e0076052_1782166.jpg
(フランス系スーパー)カルフールでも
ベルギー応援グッズがメインを占めています。

所謂”土産もの”には抵抗があるけど、
こういう”ベルギーらしいもの”なら
身の回りに置いててもいいかも♪

むすこが選んだランチボックスと水筒です。
これを持ってサッカーの練習に行くんだって。^^


この10年でベルギーのサッカーは強くなったとのこと。
確かに、10年まえにここにいた時には
こんなにも”熱”を感じなかったかも。

この10年、まさに”国政レベル”で
サッカー選手を育ててきたそうです。

それまでだったら地方で埋もれてしまったであろう人材を
見つけ出し拾い上げ、育て、海外に出して磨き上げ
そして現在、大成してベルギーチームに帰ってきてるとのこと。

予算の点からもそうですが、こういう話を聞くたびに
大事を成すためには”大きな力”で、太く長くサポートする
ことが一番大切なんだな と思います。
キラリと光る個人の力だけでは、どうしようもないことって
世の中には多々あるから・・・せちがないけどね。^^;


e0076052_17155654.jpg
今月は人と集まることが多くて
キッチンにいる時間が長い長い!

でも楽しいことは好きだから
全然気にならないんだけどね♪




にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-21 17:17 | Belgium - daily life

活気づくマルシェ

e0076052_5434464.jpg
日がのびて、
夏に向かって季節が走り出すこの時期は
マルシェへの人出も
また出店も増して、マルシェ自体が活気づく。


e0076052_5543161.jpg
春から夏へ
夏から秋へ

季節の変わり目の
マルシェの活気と色合いがとても好き。


e0076052_5554874.jpg
むすこは季節のモノを
追いかけるのが好きみたい。


この日は、今年初のスイカを購入しました。


e0076052_5565849.jpg
ガブリ ^^



食べ物の旬を
肌で感じ取れるのって
すごく素敵なことだと思う。


e0076052_5583567.jpg
あ、これは
季節を問わず売っているパエリア。

寒い時期に温かいものとして食べるのも
美味しいけれど、

暑い時期に冷めたパエリアを食べるのも好き。
(冷めたピザが美味しいと感じる人です、私)


パエリアはむすこの大好物。
通年でマルシェで買うアイテムの1つ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-13 06:02 | Belgium - daily life | Comments(2)

カンブルの森 la cambre

e0076052_16283797.jpg
街の中心に近く
整備の行き届いた森というか
広大な大きな大きな公園です。

カンブルの森(bois de la cambre)は
公共交通機関でも車でもアクセスが良いため、
みんなで集まってピクニックをするのに最適な場所。

緑だけでなく大きな池があるから
ぶらぶらと歩くだけでも気持ちが良いし。

もちろん、犬も入れますよ。^^
(犬が公園を入れるかどうか
いちいち気にしてしまうのは
きっと、パリのトラウマ ^^;)


e0076052_1634090.jpg
友達と別れたあと
アイス屋の車にとッ捕まってしまい、

アイス休憩中。
さんざん遊んだ後なので、
疲れて魂が抜けたような状態で食べてるし ^^;

それにしても
いいタイミングで来るよね、アイス屋ってさっ!


***********
遊び疲れて帰りの車の中で
ぐらんぐらん舟をこいでいたのに、
e0076052_16363654.jpg
夕ご飯を食べて、
お風呂に入って

からの、、、

移動遊園地!!!


夜は10時くらいまで明るいから
全然問題なく遊べるんだけど、

もう あなたの体力、底つきてるでしょうに ^^;
e0076052_1640178.jpg

早く帰宅したお父さんの
「遊園地に行く?」という甘い誘いを
どうにも振り切れないむすこです。

まだまだ週の真ん中。
そこは「NON」と言おうよ!


あ、でも、
ついつい明日の事を考えてしまうのって
大人だけなのかもね。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-09 16:43 | Belgium - daily life | Comments(2)

パフェ熱 沸々

e0076052_2562125.jpg
相変わらずつづく
むすこの「パフェ熱」ですが、

パフェ!パフェ!と言うわりに
ちょこっと食べて・・・終了・・・・。


甘いモノよりしょっぱいモノが好みだから
当然の成り行きなわけだけど、

毎度毎度、息子の「パフェ熱」に踊らされる
そんな私たち両親もどうかと・・・^^;
e0076052_2592227.jpg
もうムール貝の季節ではないけど、
観光地ではいつでも食べられるから~。

パフェの甘さより、フリッツ&ムールのしょっぱさが
圧勝でした。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]

by smallcountry | 2016-06-07 03:02 | Belgium - daily life